「 助産婦日記 」 一覧

2014/11/29 お産カンファレンスin京都 佛教大学

2014/12/06 | 助産婦日記

全国からお産大好きな人々が120名(ほぼ助産師)が集まって、京都の佛教大学二条キャンパスにて「第6回お産カンファレンス」が行なわれました。文化人類学からみたお産については松岡悦子さん、ハワイ・オランダ

続きを見る

おっぱいの話

2014/09/26 | 助産婦日記

「おっぱいの話」  子どもを産んだら、おっぱいをあげる、こんな簡単なことを難しくしてしまったのはなぜでしょう。まだ赤ちゃんを産んだ経験のない方は、「えっ?」と驚かれるかもしれませんね。「おっ

続きを見る

マクロビオテイックとの出会い

2014/09/26 | 助産婦日記

マクロビオテイックとの出会い 「甘いものはお好きですか?」  1999年5月、友人の木澤智乃さん宅で行われた松本光司先生のお料理教室に初めて参加したときの事です。  「先生に見ていただい

続きを見る

自然に生きたい

2014/09/26 | 助産婦日記

自然に生きたい   私は、若いころから健康について考える機会が多かった。助産婦は、健康な出産に関し ては医師と同じ立場で関わることが出来る。あくまでも異常は医師しか扱うことが出来 ない。健康に出

続きを見る

食は命

2014/09/26 | 助産婦日記

食は命   「人は食べ物のお化け」です。特に、赤ちゃんを育んでいるお母さんは、自分の食べたものが血液となり、そして赤ちゃんの体を作るのだということを感じてみてください…。あなたの赤ちゃんは、どん

続きを見る

子宝米 収穫しました!

秋晴れの中、バースハーモニーのお米子宝米の収穫をしました。 稲刈

新年初の食養料理教室開催しました!

ママがお勉強している間、集中して一人遊びしててくれてありがとう。バー

2015年を迎えて

  昨年は、1月26日に、長年バースハーモニー

頭蓋仙骨療法

昨日、ご家族で施術を受けてくださった、生後約一ヶ月のミントくんと、小2

京都からのお客様

先日、京都で行われたお産カンファレンスでお会いした助産師さんの西川さん

→もっと見る

PAGE TOP ↑